つ、ついに。

 

この日がやって来てしまった。

 

s__7372820

PlayStation VR 降臨。

 

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-10-13)
売り上げランキング: 200

 

 

 

目的はコイツですわ。

 

 

もちろんグロテスクVer

 

名前からしてヤバイ。
グロテスクがあるなら通常版ももちろんあって、こちらは出血や欠損表現が規制されてるとか。
※厳密にはグロテスク版も規制があって、海外版が規制無しみたいです。

 

ちなみに、バイオハザードシリーズのナンバリングタイトルは全てプレイ済み。
※6だけ途中で投げました。

 

では早速、プレイ開始です。
※以下、かなり序盤ですがネタバレあります。

 

 

とりあえず、話の流れは数年前に謎の失踪を遂げた奥さんから急にビデオメッセージが届いて、その内容が私を探さないでーだったけど、まぁ探しに行くよねみたいな感じです。

 

 

主人公の名前はイーサン。奥さんはミア。2人ともシリーズ初登場の人で、現時点では過去作とかとの繋がりは不明。

 

ミアさんそこそこ美人。

 

今回はクリスとかレオンのヒャッホイプレイは封印w
個人的にはあの路線キライだったので今回の試みは大歓迎ですが。

 

 

プレイ開始5分くらいの最初の廃屋に向かうところで既にプレイしたくなくなるという腑抜けっぷりを発揮。
※お化け屋敷とか苦手なんだが、本当に大丈夫なのだろうか

 

 

で、廃屋に到着して恐る恐る中に入る。

 

 

これは、冗談抜きでマジで怖いぞw

 

 

とりあえず、廃屋に入場した瞬間に開発者の怖がらせよう(ビビらせよう)っていう気合をすごく感じましたw

 

暗闇がこええ。

 

意を決して、奥さんを探しに廃屋を探索。

 

 

作成中

 

 

とりあえず、私がVRを外したのは言うまでも無いだろう・・・・。

 

 

 

ちなみに、バイオハザード7の巷での評価はかなり良いみたいですね。PSVRに完全対応で前情報(体験版)でも分かってたがこの出来だし。売上はあまり伸びてないらしいけど今後に期待できるインパクトを残せたんじゃないですかね。あと、今後は完全に海外で売って行く路線なんですね。日本で据え置きゲームが廃れて行くのは悲しいですなぁ。

 

 

で、PSVRについてだけど。

 

怖いのが無理って人はとりあえず

PlayStation VR WORLDS(VR専用) - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-10-13)
売り上げランキング: 1,389

このへんがオススメ。

 

 

サメのやつもすごいけども、個人的にはデンジャーボールがおもしろかったです。
ヘディングテニスみたいな感じで、スコアアタック結構ハマります。

 

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune - PS4
コーエーテクモゲームス (2016-03-24)
売り上げランキング: 593
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-11-10)
売り上げランキング: 6